2021-01-01から1年間の記事一覧

さよならのかわりに

最後の乳歯が抜けたような感覚がある 愛について 今は女性を女性として抱きしめたいとも仲良くなりたいとも思わない ミソジニーになったわけではないので人類愛はあるけれど、性的な思いは乳歯と一緒に屋根の上に投げ捨ててしまった 子供の頃、漠然と自分も…

東京の風、未来の記憶

最近、未来のことを考える 例えば年老いた自分が夕日の沈む瀬戸内海を見つめて流す涙とか、例えば自分が死ぬ日の空の色とか どこまで当たるかわからないけど、僕がこの世界を去る日が来ることはおそらく当たるだろう その日から遡ったとき、こんなに苦しい今…

さなぎになりたい

33歳になって、30%くらいは一人で生きていく人生も頭をよぎるようになって、老後も見据えた投資のことを調べたりしている。 「目指せ早期リタイア!FIRE!」 youtubeにはそんなタイトルの動画がたくさんあった。 確かに上手く行けばそんなこともできるのだ…

女の子と自然に手を繋ぐタイミングがわからない 本当にわからない 世の男子はどこでそのタイミングを習ったのか 僕が中学校を休んだ日の保健体育で説明があったのか 保健体育の教科書なら隈なく読んでいたはずなのに いつの間にか周辺の男子は女の子の手を自…

愛について

「前に話した友達以上に仲良くなりたいって話、考えとくっていってたけど、どうですか」 「ないです」 そんな会話があった帰り道、ラーメンを3人前くらい食べて、伸びきって腰のなくなった麺に自分を重ねて、半額になったおはぎを買って家に帰りました。 帰…

エクスペクト・パトローナム

広島で花を愛するおじさんになれる可能性はあるのか、いわゆる転職エージェントと面談してみました。 面談したキャリアコンサルタントは横文字を多様するタイプで、いきなり「要件はファジー」とかいいだすので、僕は(なんでファジーネーブルの話をしてるん…

親知らず

親知らずが生え始めました。 東京に来て半年、相変わらず一人ですが、右上の奥歯の先には新たな生命がうごめいています。 最近鏡を見て、静かに、でも確実に老いを感じるなかで「自分はまだ生きている、成長しているんだ」と少し嬉しい気持ちになりました。 …

金と欲望の狂った街

3月は降り積もる雪に埋もれて死んで、誰も助けに来ずに倒れてる間に36協定を超えていたらしく、僕の死は今後語り継がれることになりました。 狂った会社だとは思うけど、残業代がちゃんと出ることと、僕の死を隠蔽しないところはフェアな会社だと思いました…

禁断の果実

仕事しすぎて変な脈になって過労死ってこうやってなるのかと思った金曜の夜、死ぬ前に無性に中華が食べたくなった。 そういえば大阪の友人が神奈川に来てると聞いていたので、誘ってみたらトントン拍子に横浜中華街で中華を食べることに。 行き先の中華料理…

思い出は重いで

去年の年末くらい、突然会ったことのないフォロワーの方からDMが届いて「今から渋谷で飲みませんか」といわれました。少し悩んだけど、こういうのを求めて東京に来たところもあるので、気付いたら駅へと走っていました。 渋谷駅に着いてすぐ『マスクを外そう…

年末死にかけてたお母さんが生き返りました。 一番ひどいときは一日中ずっと寝ぼけてる状態で、電話しても途中から「あうーあうーあー」しか話せなくなったりしてたのですが、数値も良くなり、夜に眠るために処方された安定剤が効きすぎてただけみたいで、昨…