金と欲望の狂った街

3月は降り積もる雪に埋もれて死んで、誰も助けに来ずに倒れてる間に36協定を超えていたらしく、僕の死は今後語り継がれることになりました。

 

狂った会社だとは思うけど、残業代がちゃんと出ることと、僕の死を隠蔽しないところはフェアな会社だと思いました。どうかこの死を無駄にしないで欲しいです。

 

僕もこの人生を忘れないために、時計を買ったんです。時計の話です。

 

おすすめ機械式時計!! | 山城時計店スタッフブログ

 

海外でスノーフレーク(雪の結晶)というニックネームがついている文字盤はとても綺麗で、見るたびに倒れてもなお、雪の降り続けたあの雪原を思い出します。

 

Remember Snowflakeです。

 

値段を見て意味わかんないなと思った方がほとんどだと思いますが、僕も一年前までは誰よりもその思いを持っていました。まさにポルノグラフィティのアポロ状態でした。

 

でも恐ろしいことに、昨年のGWに「手頃なやつでいいから腕時計が1本欲しいな」と思って「まずは一本だけ…」の精神でセイコー5という1万円以下の機械式時計を買ってみたのが、いわゆる沼への第一歩でした。

 

f:id:loblog:20210403021637j:plain

 

昨年のGWはカネコアヤノを聞きながら世界中のおじさんたちの腕毛と時計の画像と映像を見比べて、最終的に上の時計を買ったのですが、思いの外、それだけでGWを使い切れる程度には、自分の審美眼と向き合う歓びを感じました。

 

機械式時計は電池式時計と違い、身につけて動かしてあげないと止まるのが、生き物のようで、相棒のようで、愛しくなってきます。

 

今回みたいに自分の中での節目や物語として、感情を想起させる記念碑にもなります。

 

雪の降る街で命を削って稼いだ残業代で、そのことを忘れないための記念碑(慰霊碑)としての腕時計を買う。改めて東京は金と欲望の渦巻く狂った街だと思います。(狂ってるのは自分の方です)

 

広島でママのおっぱいを飲んで愛に抱かれて暮らしてたときも幸せでしたが、こうして東京に流れ着いたからには、この街で金と欲望に溺れて、最終的には瀬戸内海に沈む大きな夕日を望み、本当の幸福は金でも欲望でもなく愛だったんだとむせび泣く予定です。

 

別にオチとかないんですが、腕時計購入あるあるとして、毎回「〜だからこれが最後」という理由を込めて買うのですが、すぐに別の理由で更新されていきます。

 

今回は「日本人として、30代男性として、国産のちゃんとしたドレスウォッチを一本は持っておかにゃいかん」という理由も込めて買ったのですが、その翌日には「弊社スイス資本だし」という理由でTISSOTのPRXという腕時計を買いました。この時計はジャンルとしてはラグスポといってケースとブレスレットが一体化しておr